ふなまる水産業務作業日報

フロントエンドエンジニアをやらせていただいております。日々のつまづきを備忘録として残していきます。

【Nuxt.js】動的ルーティングについて

はじめに 動的ルーティングについてここらで整理をと思い、めも。 動的ルーティングの概要 まず、動的ルーティングとは何か。 以下公式より抜粋。 パラメータを使って動的なルーティングを定義するには .vue ファイル名またはディレクトリ名に アンダースコ…

【Nuxt Typescript】vuex-module-decoratorsを使ってみた

はじめに vuex-module-decoratorsは、class構文でvuexを書くデコレーター。 これまでのNuxt Typescriptはcommitやdispatchを使用することで 型の推論が途切れてしまうという問題があった。 それを解決するツールとして最近スタンダードに使われているのがこ…

【Nuxt.js】各モードについてメモ。

はじめに Nuxt.jsを日々使ってはいるものの、まだまだ知識不足な部分がある。 そのうちのひとつである、Nuxtのモードについて ふわっとした知識しかなかったため 今回実際に触れて つまづいたところなどをメモしておく。 それぞれのモードについて モードは…

three.js(version r106)でMMDモデルを動かす

three.js(version r106)でMMDモデルを動かす 概要 公式のexampleはこちら▼ - MMDダンス: https://threejs.org/examples/#webgl_loader_mmd - カメラモーション付き: https://threejs.org/examples/#webgl_loader_mmd_audio exampleを参考に作ってみました。▼…

JavaScriptの同期処理・非同期処理

※この記事の内容はJavaScriptの同期、非同期、コールバック、プロミス辺りを整理してみるを参考に、自分用にまとめただけなので、こちらのリンクを辿って参考にした方が良いです. JavaScriptの同期処理・非同期処理 Javascriptはシングルスレッド Javascript…

【MMD】 3Dモデリング 初心者備忘録

今回の使用ソフト metasequoiaLE 3.0 モデリングソフト。windowsでしか動きません。macで作りたかったのですが、macで動作するバージョンのものはモデルファイルの出力形式が限られています。。とりあえずフリーでも一通り作れる用になりたかったため今回は…

【express + swagger + vue】swaggerで立てたモックをGUI操作で簡単に変更する

概要 前回【Swagger】モックサーバーの立て方について書きました。 ただ、あくまで定義ファイルという立ち位置だとすると、ワンパターンのAPIでは少し不便です。 FE観点として実際に利用するとなると、例えば複数のコンテンツのUI、もしくは、様々なパターン…

【Swagger】モックサーバーの立て方

yamlで定義したAPIのモックサーバーの立て方を調べたのでメモ。 1 Swagger Editorにアクセス。 swagger.io 今回はデフォルトのPetstoreを利用する。 上部の Generate Server から、今回は nodejs-server を利用する。 クリックするとZIPが落ちるので、任意の…

Instagram APIを叩いて、自分の投稿画像を引っ張ってみた。

インスタグラムAPIを叩く instagram APIを叩くには、実はかなり工程や条件があります。 インスタがfacebookに吸収されたこともあり、facebookとのアカウント連携なども必要なので、結構手間です。 とりあえず、下記のブログを参考にさせていただいたおかげで…

転職活動① ~エージェント会社選定編~

注意 ※以下は個人的な解釈でしかないので、相性や職によって大きく差は出るはず。 本題 "フロントエンドエンジニア エージェント" で検索を掛けて出てきたものは大体以下の会社だった。 レバテック career.levtech.jp マイナビエージェント mynavi-agent.jp …