振り返り[2022 → 2023]

適当に2022を振り返ってみる。

1月

指を病気した

人生で初めて蜂窩織炎という病気に感染した。

突然の出来事だった。 ある夜中、寝ているところを左手の親指に異常な痒みが襲った。

最初は痒くなるだけだったので、無視していたのだが、 少しずつ気泡?のように斑点ができ、腫れてくる親指に異常を感じて皮膚科に行った。

最初に来院した皮膚科が、失敗だった。 まるで専門性のない、頼りない雰囲気の老人の男性医師に処置してもらった。

どうしてもそこでの処置に違和感を感じていたため 別の皮膚科に行き、若い男性医師に見てもらった。

こちらは医学的観点で専門性のある意見をもらえるし、 何より言葉のキャッチボールをスムーズにできることで前の医者より信頼できた。

「すぐに今使っている薬は捨ててください。それは悪化させる薬です」

と言われて、まさかそこまで医療ミスを受けていたとは思わず、驚きと共にセカンドオピニオンの大切さを感じた。

蜂窩織炎は、雑菌などのウイルスが皮膚から内部に侵入していく病気だった。

おそらく一定以上の免疫があれば、発症しないのだが 自分の場合は、リモートワークによる運動不足や生活リズムの崩れ等もあり 免疫が下がっており、発症したと思われる。

症状が重い場合は、最悪患部を除去しなければ、全身に回ってしまう場合もある。 実際自分の場合は、左手の親指から血管を伝い左腕、脇の下まで赤くなっていた。

処置方法としては、抗生物質を飲んだり塗ったりするのだが、いずれも自分の場合は効果が現れず 最終的には大学病院で点滴を打つことでなんとか治療できた。

毎朝7時ごろに大学病院に通って1時間ほど点滴を受ける日々が2週間ほど続いた。 また親指の患部は皮膚がほぼ腐り、皮膚の下の肉組織が剥き出し状態だったため 皮膚を再生させる臭い塗り薬を塗り、ガーゼ、包帯で過ごす日々だった。

全治約1ヶ月ほどだった。

患部の写真は、いくつか残っているが いずれもグロいのでここでは伏せておく。

強制的に健康的な生活リズムになっただけで 体調を崩したり、肌荒れがまるでなくなったので 人間らしい生活の大切さを身をもって感じた。

appleとバトった話.

Macbookproが急に壊れ始め死んだ話 - ふなまる水産業務作業日報

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

報復性夜ふかしに苦しむ

人間らしい生活の大切さを身をもって感じた。

と1~2月に学んだはずなのに、報復性夜ふかしに苦しんでいた。 人生の路頭に迷っていたり、生きる理由が見つからなかったり 重く捉えられてしまうかもしれないけど、割とライトに普段から思っていたりする。 人間の生活・地球に飽きてしまったのかもしれない。

9月

スプラ3を始める

スプラ2はXまでやっていたので、3を始めた。

10月

内見する

一人暮らしを始めるにあたり、内見をした。 そんなに外出しない方だったので、都会の中心から外れた田舎に住んだ。 同じクオリティの家に都内で住もうと思ったら とても手が出せないであろう、と思った。

人と久々に遊ぶ

普段リモートでゲームをする仲間と久々にリアルで遊んだ。 人と会う機会はめっきり減ってしまったので、こういうリアルでの体験の大切さを改めて感じた。 あと、本当に世の中にはいろんな人がいて 自分と考え方や趣味嗜好がまるで違っていたりすると面白い。 絶対に自分だけの世界では体験しないようなことが起こる。

今までは、極力他人とは関わらずに生きていきたい派だったが ある程度他人との交流も悪くないもんだと思った。

11月

引越しをする

引越しをした。 ゼロからのスタートだったので、生活家電など揃えるのに苦労した。 おかげで家電には割と詳しくなった。

短いスパンである程度のものを買い換えるのではなく 初期投資をして、長く良いものを使うスタンスでいたので 人生史上一番消費したと思う。 例えるとファミリー層が買うであろう家電のクオリティで揃えた。 独身貴族風の部屋になっている。

ほとんどのものは割と満足しているのだが オーブンレンジだけは、無駄に高いクオリティで買ってしまったと思っている。 まあ大は小を兼ねる、ってことで、、

あと今回契約した家は、ZEH住宅で借主が太陽光発電で売電した売上を貰えるのだが 12月は460円だった。

12月

実家の引越しの手伝いをする

疲れた。疲れた。疲れた。

その他

react native/チーム開発

2022はほぼreact nativeを触っていた。 自分はreactはv16.8未満で止まっていたので hookの使い方がそもそもわかっていなかった。

hookとかFCとか 最近の書き方に少し慣れることができた。

あとは大規模開発が進む中での 動き方とか、やっておいた方がいいこと こういう時はこうする、みたいな事例を 色んな初めて交流する人たちとチームになったことで 学びがあった気がする。

週次の振り返りやモブプロ、モブプロができない時のソロでの動き方 ドキュメント・作業ログの残し方、PRの出し方、slack bot活用等々

2023

これを頑張る

  • 転職活動をする(転職が目的ではなく、ちゃんと自分の価値を知ることと、経歴と向き合うことをする)
  • 美容を頑張る
  • 車の免許を取る